ジャニヲタ遠征~京都編~

9月1日、堂本剛さんの平安神宮ライブへ行ってきました!

私は関東に住んでいるので久しぶりのライブ遠征となりました。嵐のBLAST in Miyagiで宮城へ遠征して以来です。一緒に参加したのは、ジャニヲタゴトはだいたい一緒の相方さん。

せっかくの京都…ライブは19時から…ということで、観光もかねて京都を満喫してきたので、自分用にだらだらと記録していきたいと思います。今回のメインイベントは言うまでもなくライブなのですが、もう一つの楽しみは、相方さんが作ってくれたミニクーさんの写真を撮ること!(写真参照)クーさんを連れて遠征スタートです。※ライブの感想は書きません。

手づくりミニクーさん

・ホテル

今回は京都新阪急ホテルへ宿泊しました。

www.hankyu-hotel.com

まさか当選するとは思っていなくて、ホテルを予約していなかったため、メールが来たその日にJR東海ツアーズにてホテルと新幹線セットで予約しました。駅近くのホテルなので移動に便利!空いていてよかったです。

・9月1日(ライブ当日)

9時台に京都駅到着。予報では雨だったのですが、着いたときは今にも雨が降り出しそうな曇り空でした。ライブの時間には降らないでほしいなあと思いながら、ホテルへキャリーバッグを預け、バス一日券を購入し、観光スタートです。

まず、向かったのは八坂庚申堂。カラフルな布地で作られているくくり猿を見に行きました。くくり猿に願いを込めて、欲を一つ我慢すると願いが叶うと言われています。私も願いを込めてみようと思っていたら、だんだんと人が増えてきて、くくり猿を購入するタイミングを逃してしまい、今回は断念しました。そこから歩いて清水へ向かいます。

清水も人が多く、特に外国人観光客の方々で賑わっていました。さらに、天気が曇天にも関わらずムシムシ暑くて、暑さに弱い私は完全にダウン。清水寺を手前で引き返し、11時すぎに夢二カフェにてランチです。初めての夢二カフェだったのですが、静かで落ち着いたおしゃれな雰囲気に、外のにぎやかさを忘れるほどでした。ここでは京野菜パスタをドリンク付きで頂きました。(¥1440)近くのお豆腐屋さんの豆乳を使ったパスタに抹茶豆乳ドリンクで、豆乳づくしでしたが、とても美味しかったです。

京野菜パスタ

お腹も心も満たされ、次はバスで岡崎神社へ向かいます。岡崎神社は安産祈願などで有名ですが、関係のない私がなぜ行きたかったかと言うと、狛犬ならぬ狛ウサギを見たかったからです!初めて見る狛ウサギ、とても可愛かったです。

そして、そこから歩いて真如堂へ。真如堂の紅葉がだんだんと色づき始めていて、秋が近づいているんだなあと実感。松潤と同じで私は秋が大好きです(突然)。

またバスを使って、南禅寺へ。ここには南禅寺水路閣を見に来ました。レンガで作られたアーチはレトロな雰囲気と存在感があり、素敵でした。上へ登ると水が流れているところが見れるそうなのですが、工事をしていたみたいで残念ながら見ることが出来ませんでした。

南禅寺を出るころには15時を過ぎていて、平安神宮にも歩いて行ける距離でしたが、とにもかくにも喉が渇いていた私たち(笑)一息つきたいと、近くにカフェがあるか探していると、まさかのブルーボトルコーヒーを発見!少し並んではいましたが、席も空きそうだったので、一休みすることに。調べてみると、ブルーボトルコーヒー関西初上陸の場所がこの南禅寺エリアだったんですね。外装が和の雰囲気があって素敵でした。

ブルーボトルコーヒーとクーさん

ブルーボトルコーヒーでライブに向けてパワーを養い、いよいよ平安神宮へ。中央に設置されているステージにワクワクしながら、参拝をし、記念にと平安神宮御朱印を頂きました。18時で一旦平安神宮が閉まるので、開場までの30分くらいは近くの蔦屋書店でプラプラしていました。実際、開場は18時半を少し過ぎたころ。入場してすぐにお手洗いへ行きましたが、和式のみ、トイレットペーパー無しのお手洗いだったためかなり並んでいたように感じました。(回転率が悪いので、平安神宮から出たところでお手洗いを済ませた方が良かったです)その影響か、19時ちょっと過ぎにライブがスタートしました。

ライブの感想はツイッターでさんざんつぶやいたので省略。

ただ一つ言うとするならば、音楽や演出、そして剛さんが美しかったということです。

ライブを終えて、バス停へ向かいます。長蛇の列でしたが、臨時バスが出ていたので、意外とスムーズに列が動いていたような気がします。(ライブ終わりで浮かれ気分だったので時間が経つのが早かっただけかもしれません)そして、22時ごろ京都駅到着。お腹が空いていてジャンキーなものが食べたい気分だったので、マックで月見バーガーを買い、ホテルでニノが出ていた達人達を見ながら食べました。そのあとはゆっくりお風呂に入り、明日の準備をして就寝です。

・9月2日

そして、二日目。少し早めの9時にチェックアウトをし、荷物を預け、バス一日券を購入し朝ごはんを食べに行きます。朝ごはんは京都駅前地下のポルタにあるSir.トーマスリプトンでエッグベネディクトのモーニングを食べました。普段朝ごはんを食べない私でもぺろっと食べられるくらい美味しかったです。ヲタクなので「剛くんも美味しいごはん(またはホットケーキ)食べてるかなあ。」と思いを馳せながら、良いモーニングを過ごしました。

お腹もいっぱいになり、京都最終日の観光スタートです。

早速バスで上賀茂神社へ向かいます。昨日では考えられないくらいの晴天で、青空に朱色の鳥居がよく映えていて、これだけでもパワーを感じることが出来ました。有名な立砂も見ましたが、その形の綺麗さに感動。帰りは、神社の入口近くにある葵屋やきもち総本舗でやきもちを購入。もちもちの薄いお餅に包まれたあんこが美味しかったです。

次に下賀茂神社へ。下賀茂神社はいつ来ても人が多い印象です。参拝を済ませ、戻る途中に美麗祈願ができる河合神社に寄り道。若い人が多いのかと思っていましたが、意外にも年配の方々が多くてびっくりしました。私も「肌荒れが治りますように」とお願いをし(たぶんお願いごとのニュアンスが違う笑)、次へ向かいます。

到着したのは晴明神社。鳥居には社紋の五芒星(晴明桔梗)のマークがついていて、他の神社とは違う雰囲気に少しテンションが上がりました。社紋のモチーフでもある、6月から初秋の間にしか咲かない桔梗が咲いていて、期間限定で発売されている桔梗のお守りを受領することが出来ました。桔梗も綺麗だし、お守りも可愛いらしくて最高に嬉しかったです。

桔梗とクーさん

最後に向かったのは御金神社です。金運アップの神社なので、生活に困ることなくヲタ活が出来るほどのお金が稼げるようにとお願いしに来ました(笑)。こじんまりとした神社ですが、人が多く、お金を洗う列と参拝する列が交差するんじゃないかと思うほどでした。私もお金を洗って大切に保管しました。

ここまで休憩なし!本当は御金神社へ行った後に近くにあるマドラグという、たまごやきサンドが有名なお店へ行こうと思っていたのですが、まさかの定休日…。仕方がないので四条通まで出てカフェ散策することに。

カフェ散策をしながら、お土産を買ったりとプラプラしていたので既に17時すぎ。さすがに疲れたなあと思っていたところにオシャレな雰囲気のカフェを発見。

BLUE LEAF CAFÉ

まだ仙台と京都にしか店舗がないそうで、京都にも出来たばかりのブルーリーフカフェ。オシャレなメニューと店内に惹かれてお店に入りました。

タピオカピーチティーソーダとクーさん

この飲み物がとっ〜ても美味しかった!しかも綺麗な紫色〜!お花のシロップ?が入っていて、混ぜると少し色が変わります。目でも楽しい!静かなカフェだったのでとてもおススメです。

そのあとは、ホテルで荷物を受け取り、京都駅内でお土産と新幹線の中で食べるお弁当を買ってから、新幹線に乗り込み無事に帰宅です。ライブはもちろん、観光もとても楽しむことが出来たので、大満足の京都遠征でした!相方さんが作ってくれたミニクーさんも連れていけて良かったです(笑)。これからは、剛さんのソロごとのときは必ずお供させようと思います。

長々と書きましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!